クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

カトリック教会情報ハンドブック2016 に掲載していただきました


カトリック中央協議会が毎年発行しています "カトリック教会情報ハンドブック" の
2016年版が、2015年11月1日に発行されました。

イメージ 1

私たちのこの "クアラルンプールカトリックコミュニティ" がネットワークされつつ
ありました、今年6月から7月ごろ、東京のFMM修道会のシスターNさまと、
おとなり、シンガポールカトリック日本人グループの代表の方から、
この情報ガイドブックの中の、"海外主要日本人教会またはグループ" の項目一覧に
掲載してもらうようにアドバイスされ、出版部の担当者の方をご紹介くださった
経緯があります。

イメージ 2

アジアでは既に、韓国ソウル・台湾台北・香港・フィリピンマニラ・タイバンコク・
シンガポール・インドネシアジャカルタの、7つの日本人カトリックコミュニティが
組織されています。
全世界では既に29か所。マレーシアのKLカトリックコミュニティは世界で30番目、
アジアで8か国目です。

イメージ 3

日本人カトリック信徒の総数は、このガイドブックによると、約44万人だそうで
人口比でも決して多くありません。

その日本人カトリックが、ふるさと日本から遠く離れた異国でこうして出会い、
日本語でみ言葉を分かち合えるという神さまのお計らい、お恵みに感謝するとともに
異国でも日本語でイエスさまを囲んで、それが教会になっていく神秘の過程は、
神の国に向かっているという以外、いいようがありません。

FMMのNシスター、シンガポールカトリック日本人グループさん、
カトリック中央協議会出版部のご担当の方、ありがとうございました。

神に感謝。