クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の実りと恵み、つながりに感謝

早いもので、2019年も残り僅かとなりました。 今年もまた、私たちKLカトリック日本人コミュニティには、たくさんの恵み、新しい出会いとつながりもありました。そして、これまでの出会いやつながりの積み重ねが、今年はさらなる大きな実を結ぶこととなりまし…

アジアで一緒ごはん2019バンコク その3 バンコク大聖堂でのミサ 最終日

アジアで一緒ごはん2019バンコク編 その3 バンコク大聖堂 Assumption Cathedral での主日ミサ 第3日目 最終日(全3回) いよいよ最終日です。日曜日の朝、最寄りのBTSの駅で待ち合わせをして、電車と船を乗り継ぎ、バンコクの大聖堂 Assumption Cathedral に連…

アジアで一緒ごはん2019バンコク その2 タイの教会巡礼と分かち合い

アジアで一緒ごはん2019バンコク編 その2 タイの教会巡礼と分かち合い 第2日目(全3回) 2日目は朝早く集合してチャーターしたバスに乗り込み、シスター阿部のご案内による教会訪問です。アユタヤとバンコクのカトリック教会をいくつか巡礼します。 まずアユタ…

アジアで一緒ごはん2019バンコク その1 開催の経緯と前夜祭

アジアで一緒ごはん2019バンコク編 その1 開催の経緯と前夜祭、第1日目(全3回) 昨年2018年10月、晴佐久昌英神父様ご指導の黙想会「アジアで一緒ごはん2018」が、シンガポールで開かれました。 私たちKLカトリック日本人コミュニティ、そしてバンコクカトリッ…

シンガポールで日本語ミサと一緒ごはん

昨年の一緒ごはん合同黙想会では、アジア各国から集まった日本人カトリックが文字通り「主の食卓を囲み」さらに一緒ごはんをすることで、福音家族を体験していきました。 アジアのカトリック日本人のつながりは、こうしてその後も続いています。 今回はシン…

ブログ引っ越ししました!

主の平和 2015年聖霊降臨の祝日に生まれた、クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ、KL Japanese Catholic Community は、長らくYahoo ブログ上にて、その活動記録や海外でカトリックの信仰生活を続けるためのお知らせ等を発信してきました。 この度…

聖歌伴奏のキーボードが備品となりました

KLカトリック日本人コミュニティは、KLカトリック大司教区及び、KLセントジョンズカテドラル小教区に正式所属していますが、運営は独立しておりますので、当コミュニティ運営のための人手、および費用等の負担は、2015年の設立以来すべて 当コミュニティへ会…

2019/5 祈りと分かち合い 求道者向けその13 (最終回)

昨年8月に、一緒に聖書を読んでみたいと私たちの連絡先メールに連絡をいただき、 9月から、人生で初めての十字を切るところから始まったこの入門講座も、8か月たち、この回が最終回となります。 この間、この求道者の方とイエスとの出会い、そして共に歩んで…

2019/5 祈りと分かち合い 求道者向けその11,その12

早いもので求道者向け入門講座は、11回目を迎えました。 この日も、主イエスによってここに集められたことに感謝して、まず "主の祈り" を 一緒に唱え、初めの祈りとしました。 回を重ねるごとに、求道者の方のイエスさまとのかかわりも少しずつ近くなってい…

PEP 一般向け講座

ヨーロッパ旅行を目前に控えた、信者ではない一般の方々から講座のリクエストがありました。 キリスト教関連の芸術作品鑑賞、美術館や教会内部を訪問するにあたって、理解を深め、より充実したものにするために、ヨーロッパの歴史や文化について、その背景と…

2019/3-5 祈りと分かち合い 求道者向けその9,その10

神さまとの距離が近づき、喜びを表している求道者ですが、毎月スケジュールを調整しながら入門講座を続けています。 2019年3月の求道者向け入門講座は、ここにイエスの名によって集められたことに感謝して、まず主の祈りから始まりました。 この日は、四旬節…

KLでの日本語ミサ 参加者募集

今年も、KL及び周辺クランバレー全域に、新しくいらしたカトリック信徒および、 未信者の方でご興味がある方に、KLでのカトリック教会案内のオリエンテーションを企画しています。旅行者や長期滞在者も対象です。 下記までお気軽にお問い合わせください。 kl…

求道者の洗礼 2019復活祭

以前KLに滞在していた方で、その間に私たちの入門講座を通じて、神さまの呼びかけに 応え、イエスに人として出合い、聖霊の恵みをいただいた求道者のHさん。 2018年初めに本帰国され、最寄りの教会で洗礼準備が進み、今年のご復活徹夜祭に受洗の恵みとなりま…

Penang, Church of the Immaculate Conception

ペナン州ペナン島は、大きな都市でありながら、美しいリゾートの島でもあります。 クアラルンプールから北に飛行機で1時間もしない距離にあり、たくさんの日本人が住んでいます。 歴史的にも中華系の方が多く住む場所で、キリスト者の割合も多く、中世ヨーロ…

2019/1-2 祈りと分かち合い 求道者向けその7,その8

昨年末より、アジアで一緒ごはん黙想会やそれぞれの帰国スケジュールなどのため しばらくお休みしていた分かち合いですが、年明けよりまた始まっています。 2019年1月、今年初めての入門的な求道者のための分かち合いは、第7回となります。 まず、主の祈りで…

フィリピン・マニラ カトリック日本人事務所を表敬訪問

アジア在住の日本人カトリック同士の横のつながりが生まれ、メールやSNSを使って 連絡を取り合い、祈り合い、励まし合い分かち合い、共感し合うといった、素晴らしい恵みが与えられ、それが続いています。 この度、同じアジア・フィリピンの首都マニラにある…

KLでの2019年キリスト教一致祈祷週間

エキュメニカル運動のひとつとして、教派を超えた合同礼拝 "Ecumenical Worship Service" は、日本やマレーシアだけでなく世界中で行われています。 その最も代表的な「キリスト教一致週間」"Week of prayer for Christian Unity" が 今年2019年も1月18日か…