クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の実りと恵み、つながりに感謝

早いもので、2018年も残り僅かとなりました。 今年もまた、私たちKLカトリック日本人コミュニティには、たくさんの新しい出会いとつながりがありました。 そして、これまでの出会いやつながりの積み重ねが、今年はさらなる大きな実を結ぶこととなりました。…

アジアで一緒ごはん黙想会 その4 晴佐久神父様より

アジアで一緒ごはん その4 晴佐久神父様より "アジアで一緒ごはん" 合同黙想会が終わり、早ひと月が経ちました。 私たちは引き続きSNSを使って連絡を取り合うことで分かち合い、各地では報告書や会報等の編集、神父様へご挨拶、写真の整理とアルバム作りなど…

アジアで一緒ごはん黙想会 その3 最終日ミサと一緒ごはん

アジアで一緒ごはん その3 最終日ミサと一緒ごはん シンガポール大聖堂 Cathedral of Good Shepherd は、昨日の黙想会会場と滞在ホテルから5分くらいのところにあります。 バンコク組とKL組は、大聖堂までの道を「シンガポールはどこも道の隅々まできれいで…

アジアで一緒ごはん黙想会 その2 黙想会と一緒ごはん

アジアで一緒ごはん その2 "おさなごのように" 黙想会と一緒ごはん 黙想会の当日は、まぶしい太陽の光と、真っ青な青空の朝で始まりました。 シンガポールでは数日間雨が続いていたそうで、久しぶりのいいお天気のようです。 やはり晴佐久神父様のお名前から…

アジアで一緒ごはん黙想会 その1 準備と前夜祭編

アジアで一緒ごはん その1 準備と前夜祭編 晴佐久昌英神父様と巡礼団を迎えて「アジアで一緒ごはん」がいよいよ始まりました。 (巡礼ツアー参加と現地で黙想会参加のご案内ページ) https://blogs.yahoo.co.jp/kljpcatholic/68859522.html このプロジェクトは…

2018/10 祈りと分かち合い 求道者向けその5,その6

今年9月から新しく始まった、求道者の方との入門向け分かち合いも、回数を重ねるごとに、聖霊がこの方に私たちの想像をはるかに超える大きな働きをしていることを感じます。私たち信仰共同体であるKLカトリック日本人コミュニティ、そしてこの分かち合いに関…

2018/9 祈りと分かち合い 求道者向けその3,その4

初めて教会を訪れ、聖霊の呼びかけに応えて、KLカトリック日本人コミュニティ(所属小教区KL St. John's Cathedral 信仰共同体) に参加されたいという求道者の方と、日本語での入門者向け分かち合いが定期的に続けられています。 第3回目となる分かち合いで…

2018/9 祈りと分かち合い 信者向け黙想会準備編

いよいよ晴佐久昌英神父様ご指導の黙想会「アジアで一緒ごはん2018」が近づいてきました。 来月10月に行われるこの黙想会は、集まりたい、一緒ごはんをしたい、つながりを大切にしたい、と考えているアジア在住日本人カトリックの有志が、気持ちを一つにして…

2018/9 祈りと分かち合い 求道者向けその1,その2

新しくいらした、求道者の方との分かち合いがいよいよ今月からスタートしました。 私たちKLカトリック日本人コミュニティが所属する小教区KL St.John's Cathedral 海外生活において特にここマレーシアでは、私たち日本人は楽しいこと、新しいこと 日本では経…

2018/8 祈りと分かち合い 全3回まとめ

今月の分かち合いは、10月の「アジアで一緒ごはん」合同黙想会が近くなってきたことから、その準備としてスケジュールや内容の打ち合わせをすることになりました。 黙想会のスケジュールの中に「ゆるしの秘跡」の時間帯があることから、これはどうしたらよい…

晴佐久神父様の黙想会 「アジアで一緒ごはん2018」へのお誘い

アジア各地に住む日本人カトリック信徒が連絡を取り合う機会に恵まれ、共に祈り合ったり、励まし合えることに大変感謝しています。 この度、東京教区上野・浅草教会主任司祭 晴佐久昌英神父様が日本からの巡礼団と共に、香港マカオ・シンガポールを訪れ、ア…

2018/7 祈りと分かち合い

長くお目にかかっていなかった日本人信徒の方から、今月突然ご連絡が来ました。 色々な事情があり、教会から離れていた、また体調を崩して日本に帰国していたりしたが、最近になってカトリック教会に関係することや、神さまやマリアさま、聖人たちとの出会い…

KLで日本語のミサ

アダム神父様がKLで私たちに日本語のミサをしてくださいました。 2015年に始まった私たちKLカトリック日本人コミュニティにとっては、発足以来としては初めてとなる、貴重な日本語のミサです。 神父様から香港カトリック日本人会を通して、私たちKLカトリッ…

日本語ミサの準備

日本語のミサを直前に控え、神父さまやミサの場所を提供してくださる方と細かい打ち合わせを続けている中で、私たちの間から「実は日本語ミサはよくわからないので、集まってミサ式次第を一緒に読みたい。ミサ内容について分かち合いたい」という声が上がっ…

2018/5 祈りと分かち合い

定期的に信徒たちが自主的に企画している日本語による "祈りと分かち合い" は、 今月も St. John's Cathedral 内の教室で行われました。 このところ暑い日が続いていますが、クアラルンプール市内は5月9日に総選挙があり、街中では与党野党の旗やのぼりが至…

求道者の本帰国 その後

クアラルンプール(KL)在住中に私たちの分かち合いに加わり、イエスさまとの出会いを体験し、洗礼を受けたいとの意志を示され、今年2月に本帰国した後も日本で最寄りの教会に通うことを希望されていたHさんご家族の近況です。 十字の切り方から始まって、イエ…

2018/4 祈りと分かち合い

信徒向けに日本語で開かれている "祈りと分かち合い" が St. John's Cathedral 内の教室で行われました。 St. John's cathedral はKL中心部にある大きな小教区教会ですので、たくさんの国籍の信徒が所属し、それぞれ共同体の一部として活動しています。 この…

プロテスタント日本人ネットワークさんとの交流

ここクアラルンプールで、プロテスタントクリスチャンのネットワークをされているミッショナリーの方々と、同じKL在住日本人キリスト者として交流の機会が与えられました。 カトリック情報ガイドブック2018によると、日本人カトリック人口は約44万人。 人口…

2018/3 祈りと分かち合い

今月の日本語による "祈りと分かち合い"は、KLカトリックコミュニティが所属しているKL St.John's Cathderal 敷地内の教室で行なわれました。 この日は、フィリピンからたくさんのシスターの方たちが会議にいらしていました。 私たちにもGood afternoon! と…

ユージン神父様からの祝福

四旬節に入りました。 KL大司教区、Nilai Church of St. Theresa 主任司祭のユージン・ベネディクト神父様から久しぶりに暖かなご連絡をいただきました。 ユージン神父様は、日本語を流ちょうにお話になるというわけではありませんが、 親日で、多くの日本人…

2018/2 祈りと分かち合い (信者向け)

すっかりイエスさまと親しくなり、本帰国を果たした入門の方ですが、先日無事に横浜教区内の最寄りの小教区のミサに与ることで、共同体に迎えられることとなりました。 それに先立ち、教会役員のSさん、そして神父様とも電話でお話をすることができました。 …

2018/1 祈りと分かち合い (求道者その17)

2018年最初の、そして求道者の方とのKLでの最後の分かち合いを、帰国直前の忙しい時期でしたが、時間をやりくりして行うことができました。 まず皆で心を一つに合わせて "主の祈り" を初めの祈りとし、主によって集められたことに感謝しました。 そして "祈…