クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

Jln Gassing, PJ, St. Francis Xavier's Church その2

 
St. Francis Xavier's Church カトリック教会案内 PJ  パート2(改装後)
 
この教会は、前回に、ご紹介しました。(2015/10/14)

その時は、まだ改装中で、裏の敷地を利用して仮の祭壇でミサが
捧げられてました。 あれから約1ヵ月以上経ちました。
2015年11月15日頃、献堂式があったのではと思います。
その後、新しいお御堂で、日曜の夕方のごミサに与りました。
いやはやキレイです。荘厳的です。
ここの聖歌隊は、美しい歌声で定評があります。
今日は、新お御堂への2回目ご訪問なので、写真が多くなります。
  
改装後のお御堂です。この右奥が、正面入り口。
 
 
 
ココです。混んでる時は、この写真のドアの外まで席を作ります。
雨に濡れないように、明るいように、屋根は、このように。
 
 
 
2階こそ無いですが、かなり大きいお御堂です。
この両サイドに、後ろまでずっと常設の席があります。
それにセントジョン・カテドラル教会のように祭壇の横に、
それぞれ対面式の席もあります。
 
 
 
ミサが始まりました。
 
 
座るところが無かったので、両サイドの席に。
ここに座ると、残念ながら、本祭壇は見えません。
前面のTVの画面になります。
 
 
 
新しい祭壇です。
 
 
 
 
 
 
 
この下の写真は、以前、工事中だった中心部の祭壇です。
 
 
 
 
それが、こうなりました。
両サイドのブルー色は、祈りや聖歌、讃美歌用のスクリーンです。
マレーシアの教会は、大体がこういうスクリーン方式を取ってますから、
日本みたいに聖歌集や、式次第のお祈り文は、手元に必要ありません。
全てが要らなくなるわけじゃありませんが、書物は、消耗しますから
長い目で見ると、これは経費も少なくて済みます。
 
実を言うと、日本に帰るたびに、それを思います。個人的意見ですが、
祭壇横のスクリーンの祈り、讃美歌の歌詞を見るだけでページを探す必要も
なく、皆が前を見て一つになれます。
 
ミサ後は、教会のお知らせやイベント、活動などのビデオさえも流します。
パンフの他に、情報が確実となります。
 
工事中は、こうでした
 
 
新しい本祭壇の両サイドです。
 
 
 
 
両サイドの後ろには、聖画が描かれています。
 
 
 
 
そして、入り口玄関の上にも、日本でも大変馴染みのある聖フランシスコ・ザビエルです。
 
 
 
 
 
 
 
 
「S F X 」はSt.Francis Xavier'sの頭文字を取った略です。
 
 
 
以前の仮祭壇です。
ラテン語の聖歌は、この時だけだったようです。
典礼によって使い分けがあります。
 
 
 
1枚の板で光と影。
シンプルな中に、キリストのすべてが伝わってくるようです。
 
イメージ 1


 
 
 
新しいお御堂で、12月はクリスマスを祝いました。
改装が間に合って良かったですね。
皆さん気持ちも新たでしょう。
 
<St.Francis Xavier's Church>

135、Jalan Gasing 46000 Petaling Jaya, Selangor
Tel   03-7956-5977    

ミサの時間:  月曜 6:15
      火曜―金曜 6:15・18:15
      土曜 6:15・18:30
        日曜 6:45・8:30・11:30・17:30