クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

Johor, MAJODI Centre


マレーシアのカトリック教会案内 ジョホール編 (その1)

1、<Church Of The Immaculate Conception教会>と

2、 ”MAJODI  Centre”
小さなチャペル付きのカトリックの簡易宿泊施設で、田園のある静寂の教会 


前出したシンガポールの「St. Mary Of The Angels Church」の訪問
マレーシアのジョホールバルに戻り、バスの旅の途中で訪れた教会2つ。

2番は最初ここで1泊。簡易宿泊所がある教会です。
2番からいきますと、朝早くの聖堂の夜明けです。すがすがしい。

イメージ 1












大きな敷地にあり、日本では考えにくいほど。広大な敷地に、
簡易宿泊所まであります。教会の聖堂が近くに隣接、2つあり、
こちらは、ミサの前に告解がありました。

聖堂の横に神父が座り信者さんが小さな声で告解をします。
部屋などありません。
朝食後1時間後にミサが始まりました。
クアラルンプールからの巡礼者だけです。ごミサです。
お腹の大きい優しそうな神父さんのカンポン的司牧に、感慨深いものを感じました。


ミサの始まる前に朝の食事です。

普通はミサの後に食事というパターンのはずですが、マレーシア風いろいろ
ありで、2時間以上前の食事はOKでしょう。
誰からも見える場所での告解姿もマレーシア風で普通です。
「告解室」でなくてもいいわけです「心静かな公園」でもいいわけです。

イメージ 3












そして、その簡易食堂の壁を何気なく見てビックリ。
「The Last Supper=最後の晩餐」を2009年にJoshua Yangという人が
3月19日から20日に、たった1日で、油性ペンで、この「キリストの最後の晩餐」を描き上げたとの記載です。

画は、よくある迷路図ように線が途切れることなく、1本の線で最後まで書いたというので、更にビックリでした。


全体の完成図

次に、その細部の描き方。まだ完成じゃないのかもしれません。




「絵画」は絵画でも、「線画」ですね。
ちゃんとした遠近法はとっています。

イメージ 2












教会にある、普通の簡易食堂の壁なのです。



MAJODI  Centre
小さなチャペル付きのカトリックの簡易宿泊施設

2101 Jalan Masai, Plentong,
81750 Masai, Johor,
Telephone:+607 387 1121
FAX:+607 387 2498
                      続く