クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

Setapak, Church of The Good Shepherd

マレーシアのカトリック教会案内 クアラルンプール・セタパック地区
Church Of The Good Shepherd

この教会で、気になっていたのは、名前です。
Good Shepherd「良き羊飼いの教会」、犬と同じ「シェパード」の名前
そうですが、住所が、Taman Air Panas」とあったからです。

マレー語でTamanは、公園で、Airは水・飲み物でPanasは、熱い=暑い、
強い日差しだからです。これでいくと直訳は「公園の熱いお湯」
となります。

でも、キリスト教的に、自分の勝手な解釈は、この教会の住所を、
暑い日差しの当たる荒れ野に、命の水がある場所などと、勝手に
訳してしまいました。住所の名前が、気になっていたんです。

玄関も普通の大きな民家のようです。全体的に天井、屋根が低いように感じられます。


 
イメージ 2
 










車で着いたときには、英語のミサが終わって、神父さんが祝福前の最後の
お知らせを申し上げているところでした。

英語のミサの、最後の聖歌の男声二部合唱の歌声は、和音が綺麗で力強く、
立派な歌声でした。へぇ、ここスゴイじゃん思って席に着きましたが、
丁度、英語のミサが終わりました。


それから10分後には今度はマンダリン語のロザリオがあり、その20分後
には中国系の神父様の司式でマンダリン語のミサが始まりました。
 

この聖堂の特徴は、下の写真見てわかるように、聖体安置の柩がかなり
高い位置にあることと、祭壇の周りにかなりの人が座れそうな丸いベンチ
設けられていること。

白い壁に十字架=キリストの光に向かって、皆が寄り添い、突き進む姿
立体画が描かれていること。
 
イメージ 3














イメージ 1












聖堂内の大きなキリスト壁画の右左に、コンフェッション=告解部屋が
あることなど、特徴がありますね。


 

公式にはミサは「英語ミサ」と「マンダリン語のミサ」しか記載されて
なかったのですが、このパンフには、朝7時からインド系のための
ヒンドゥー語、英語ミサ、そしてマンダリン語そしてそして、その後に
マレー語ミサと続きます。(そして日本語のミサ??いえいえまだまだ)

日曜日、4言語のミサが続けてあるなんて、すごいですね。
 

 

 

ミサの始まる前のスクリーン。中国語マンダリン語の投影。


これは「主よ、憐れみたまえ」「キリスト、憐れみたまえ」
マンダリン語表示。


大抵の教会では、ミサの終わりに、子供達へ神父からの祝福があります。
ミサの終わりに、子供や子供を抱っこした親も、前の中央に進み出ます。
 

この椅子は年季が入ってますよね。補強が原始的だ。
だからやはり、結構ギシギシ、バッターンと鳴ります。
 

「十字架の道行き」のこういう画は、珍しいです。大抵は立体的なレリーフだからです。


 

というわけで、気になっていた4言語もミサのある教会でした。しかし、
マンダリン語のアヴェマリアの歌で聞こえるのは、
アヴェ~アヴェ~」は「ワフー~(和風)わふう~
聞こえるのにビックリ。 意外性を感じた「良き羊飼いの教会」です。

キリストは弟子に向かって、世界に行って主の教えを広めなさいと
おっしゃいました。その結果、この教会のように一つの国マレーシアで
さえ、各国の言語のミサがあるんです。マレーシアはそれが普通です。

そっか、やはり、日本語ミサも欲しいですね。
 
<<Church Of The Good Shepherd>>
Address: 8, Jalan Air Puteh, Taman Air Panas, Setapak,
53200 Kuala Lumpur
Telephone: 03 -  40234786
Fax : 03 - 40224786
ミサの時間
Saturday
5.00 pm: Rosary
5.30 pm: Novena
6.00 pm: Sunset Mass
Sunday
6.30 am: Rosary (Tamil)
7.00 am: Mass (Tamil)
8.30 am: Rosary (English)
9.00 am: Mass (English)
10.30 am: Rosary (Mandarin)
10.50 am: Mass (Mandarin)
12.00 noon: Rosary (Bm)
12.30 pm: Mass (Bm)
 
Weekdays
1st Friday
06.30 pm: Rosary
7.00 pm: Holy Hour
8.00 pm: Mass
(Monday)
No Mass
(Tuesday & Friday)
6.30 pm: Rosary, Vespers Followed by Mass
(Wednesday & Thursday)
6.30 am: Rosary, Lauds Followed by Mass