クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

Ipoh, Perak, Church of St.Michael


IPOH(イポー)のカトリック教会案内
ここから、クアラルンプールへは、車で約2時間ちょっと位かな。

キャメロンハイランドにも近いし、ペナンにも近いので、ある意味、便利な立地と
言えます。・・キャメロンの教会も、ペナンの教会も情緒あふれて、ホントに素敵です。

イポーは、マレーシアで3番目に大きい都市と言われてますが、
人口推移や統計のやり方があり、そうでもないようです。

1番がクアラルンプール、2番目がジョホールバルは確かです。
ペラ州の州都になっています。
19世紀にキンタ渓谷のスズ採掘で栄えました。

今で言う「オールドタウン」と「ニュータウン」がキンタ川で分かれ、
それぞれに趣、味わいがあります。

旧市街には、英国統治時代の建物が多く残され、ノスタルジック郷愁的な雰囲気を
醸し出す街歩きが人気です。

面白いですね。カトリック教会の門構えですが、
通常はCatholic Church」となりますが、
イポーの教会の門構えは「GEREJA  KATOLIK」となってましたね。

 マレーシアは、英国文化と、地元の文化などが融合し、
俗に言う「プラナカン文化」も築きます。そのニュアンスもあるのでしょう
・・文字が融合してます。全部正しいのです。

 例えば、レストランはちゃんと「Restaurant」と書くし「Restoran」とも書くし、
マレーシアでは両方正しいのです。
そのまま変形ローマ字式もいろんなところで見受けられます。

 

初めて、イポーのカトリック教会に訪れました。
何という素敵な外観なんでしょう。
ドッシリして、重厚さと荘厳さをすでに持ち合わせてます。


 結婚式関係やその勉強会、いろいろ掲示板にありました。


ごミサなどの時間が表示されてます。
驚いたのは、毎日夕方ごミサがあることです。
日本でも、昔の教会は、それが朝にあり普通でしたが、今では、週に2~3回位かな。
KLも同じ。


お御堂の内部は、天井は低く感じたけど、重厚さは、申し分ないです。
外は暑いのにお御堂の中は、ひんやりしています。


 聖ミカエル、カトリック教会なので、ミカエル天使が正面です。


周りの窓には、このようにいくつもの綺麗なステンドグラスが施されてました。
綺麗です。デザインも素敵です。


 


少しお祈りをして、聖体訪問を終えて・・さて外に出ましょうか。


大きな敷地で、教会の横には、このように、墓地がありました。
クアラルンプールカトリック教会では、まず、あり得ない広さです。



教会の敷地内には、火葬したお骨が収められていました。
左は広~いがらんとしたスペースがあります。
お墓の横とは言え、大きな屋根付きだから、雨が降っても、バザーとか、披露宴とか
いろんな教会の行事がやれそうですね。うらやましいです。
・・・・霊さん達も寂しくないはずです。楽しいでしょう。



上の写真の裏側も、このようになっていて、効率的と感じました。
土地が高く土地の少ない日本では参考になるんではないでしょうか?



今回のマレーシアのカトリック教会めぐりは・・・
イポーのカトリック教会のご紹介でした。

イポーへのアクセス
鉄道:KLセントラル駅2階乗り場からKTM ETS Trainで約2時間半です。
   1日10便ほど運行してます。
バス:クアラルンプールから約3時間半。イポー長距離バス
   ターミナルは「AMANJAYA」(アマンジャヤ)から。


 ≪ Church OF ST. MICHAEL IPOH  ≫
イポーのカトリック教会の住所 : 24 Church Road,30300 Ipoh, Perak.

 ミサ::日曜は午後5時からノヴェナとミサ
     月曜から金曜日は、毎日午後7時半ミサ
     土曜日は、午後6時半ノベナとミサ

 Telなど詳しくは・・http://www.smcipoh.com/en/index.html