クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

Sentral, KL, Church of the Holy Rosary


クアラルンプール、カトリック教会案内 セントラル
Church of the Holy Rosary

この教会は、クアラルンプール、都心の中心地にあります。

1903年の建立です。もちろんブキナナスのセント・ジョンカテドラル教会が、
それこそ、ど真ん中ですが、ここも静かなど真ん中と言っていいでしょう。
そういう立地です。 

この教会の第一印象は、下の写真にあるように、高層ビルというか、
新しいコンドミニアム群が周りにそびえたっています。
ビルが建つ前は、教会だけが目立ったんでしょうが今は、高いビルがあまりに高過ぎる。
KLは、どんどん建設ラッシュです。


 

日曜日のごミサです。どこもそうですが、マレーシアは完全に車社会です。
駐車場にいつも困ります。敷地内は、5列駐車?


現代に、脈々と生きる教会を感じさせます。





行ったときは、ちょうど中国語(マンダリン)のミサで、英語のBECパンフがなくって、
すべてチンプンカンプン。
マレーシアのカトリック教会は、ほとんどが、英語と中国語のごミサを交互に行います。
2~3か国しゃべれる神父様もおられます。


ミサが終わりました。早速、中に進みます。やはり美しいですね。


ここは、Holy Rosaly教会なので、マリア様が中心になっています。
マレーシアは、こういう建築様式が多いように感じる。




 
これです。中国語でちっとも分かりませんでした。でも、いつも思うけど、
プロテスタントと違って、世界のカトリック教会はローマバチカンで、
世界の統一がされてますから、同じ日の全ての教会のごミサは、世界中同じなんです。
教義も一つです。

カトリックは「普遍」という意味なんです。私たちは「普遍の教会」。

これって、海外に来て、又は、いろんな国を旅行していつも感じる素晴らしいお恵みです。
言葉が違っても、意味を解しなくても日本語のミサの基本を知っていれば、
怖いことはありません。

ホントにお恵みです。だからどんな国でも、ご聖体を受ける事が出来ます。
本当のお恵みです。




≪Church of the Holy Rosary ≫
教会の住所  10. Jalan Tun Sambanthan, 50470 K.L
Tel・・03-2274-2747  Fax・・03-2274-4747

ミサの時間 
日 8:30英語ミサ、10:00ノベナ  10:30中国語ミサ
土17:00英語ミサ
毎日 7:00英語ミサ