クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

スバンジャヤのマリアさまの奇跡


マレーシアの一般ニュースサイト The Star Online に、マリアさまのご出現の奇跡
のニュースが載っていました。

クアラルンプールから30分くらい西に、スバンジャヤという地域があります。
日本人も数多く住んでいるところです。

そこの St. Thomas More カトリック教会にて、最近ベトナムから来られた
マリア様のご像が、当初より背が7センチ程高くなり、聖歌を歌うと
微笑んだり、涙を流したり、一緒に歌っているということだそうです。

このニュースはKL周辺に広がり、スバンジャヤだけでなくクアラルンプール周辺から
も、一目見ようとたくさんの人が集っています。
そして皆、ここで一緒に祈り、共に Ave Maria を歌います。

この奇跡は、教区の司祭を通して、バチカンからの正式な回答を待ち、
その後一般に公表するとのことです。

教会の母であるマリアさまは、私たちのために取り次ぎ、共に祈ってくださる方
です。私たちはマリアさまを尊敬し、大切にしています。
多くのキリスト者はこの奇跡の事象を、神さまからいただいた愛のしるしと
とらえています。

私もこのご像に会いに行きたいなと思っております。


また数年前、2012年11月にスバンジャヤのサイムダービー病院の窓ガラスに、
マリアさまが映し出されたと報道された時は、同じカトリックのお友達と
車を飛ばし見に行ったことを思い出しました。


私も一緒にいたお友達も、来ていた方たちの多さと暑さ、そして皆で
『あめのきさき』を歌い続けながらお祈りを続けたのを覚えております。

この聖歌322番「あめのきさき」は、世界中でそれぞれの言語で歌われています。
マレーシアの教会のごミサでもよく歌われます。
英語版は "Immaclate Mary" 、フランス語版は  "Ave Maria de Lourdes" です。

言葉の壁があっても世界中の方と一緒に歌えますので、多国籍の信者が集まった時
にはよく歌われています。

私はこの歌は一番好きな聖歌で、伴奏がなくとも自然にハミングしてしまいます。
とてもホッとする聖歌です。