クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

KL聖公会教会献堂式に表敬訪問


クアラルンプール市内の聖公会教会さんから、新しい場所に移転したお御堂の
献堂式に2月21日(日) ご招待されました。

All Soul's International Community Church という名前の教会です。
イメージ 1

この教会はDesa Sri Hartamas という日本人が多く住む地域の近く、
ショップロットの一角にあります。

イメージ 4

聖公会 Anglican Church はカトリックに近いことでも知られています。
エキュメニカルという言葉を意識しつつ、KLカトリック日本人コミュニティの
メンバー数名で、お祝いに伺いました。

イメージ 7

新しいお御堂は、ショップロット2区画分の1フロアにあります。

イメージ 2

新しくリノベーションされたお御堂内は、白と木の造りのインテリアで、洗練されて
それでいてとても温かい印象です。

イメージ 5

家庭的なこじんまりした教会ですが、今日は献堂式ということで150人もの参列者が
集まりました。 座席は満席です。

イメージ 8

イメージ 9

東南アジア地区の大司教様がいらして、献堂式が始まります。
礼拝の前に、ドア、ビル、内装、朗読台、内陣、祭壇の祝別をおこないます。

イメージ 6

その後礼拝が始まります。
カトリックのミサの式次第にとてもよく似ていますが、細かい言い回しや順序が
少しずつ違います。

イメージ 3

ご聖体拝領 (ここでは両形態でした) をしました。

イメージ 10

献堂式と礼拝の後は、隣のホールにて行われる会食にも招かれました。
シャンパン・サーモンのキシュ・チキン・デザートなどあり、
皆さんとお話ししながらの楽しい会食となりました。

この教会には日本人の信者さんも数名いらしていますが、そのうちのお一人が
お花を生ける奉仕をされていて、祭壇に供えた素敵なお花をお土産に頂きました。

イメージ 11

ありがとうございました。

教会を超えて、キリスト・イエスにおいて一つになることはとても意味深く
感動的でした。
また少しずつでも、こうした交流の機会が与えられたことにも感謝です。
キリストに賛美。

Synod of the Diocese of West Malaysia
All Soul's International Community Church
36-3 & 38-3 Jalan 27/70A, Desa Sri Hartamas, 50480 KL