クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

2017 KLの復活祭


主のご復活おめでとうございます。

ここマレーシアでも各カトリック教会で、一年で一番大切な"過ぎ越しの聖なる3日間"
の典礼に続き、復活の主日のミサが盛大に行われ、大勢の参列者でにぎわいました。

KL中心地にある、St. John's Cathedral では、4月15日(土)夜半から行われた
聖土曜日の "復活の聖なる徹夜祭"  
 "Easter Vigil in the Holy Night of the Resurrection of the Lord" のミサで、
洗礼式が行われ、男性7名、女性5名の計12名が新たに教会共同体に加わりました。

イメージ 1

マレーシア全土のクリスチャン人口は12%ほどと言われています。
首都クアラルンプールはもう少し比率が多いように感じます。
スーパーにはイースターの飾りつけと、お菓子なども売られています。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

フランシスコ教皇さまのの2017年度の復活祭メッセージ、ウルビ・エト・オルビは以下の通りです。

親愛なる兄弟姉妹の皆さん、復活祭おめでとうございます。
今日、教会は全世界で、最初の弟子たちの驚きに満ちた知らせを新たにします。
「イエスは復活されました!」「言われていたとおり、本当に復活されたのです!」
古来の過ぎ越し祭は、ユダヤの民の隷属からの解放を思い起こすものです。
今ここに、それは完成を見ました。イエス・キリストはその復活を通して、
わたしたちを罪と死に対する隷属から解放し、永遠への命への道を開いてください
ました。
わたしたちは皆、罪に支配された状態の時、正しい道を見失い、迷子の羊のように
間違った方向へ行ってしまいます。しかし、わたしたちの牧者である、神ご自身が、
わたしたちを探して、救いに来てくださり、十字架の辱めに至るまで身を低められ
ました。今日、わたしたちは宣言します。「死にかけた羊の群れのために、善き
羊飼いは復活された、アレルヤ!」
復活した羊飼いは、時代を通して、世の荒れ野で迷ったわたしたちを、また兄弟たち
を、疲れを知らず探し出してくださいます。受難の痕、そのいつくしみの愛の傷を
もって、わたしたちをご自身の道、命の道へと引き寄せます。そして今日も善き牧者
は、様々な形の悪に虐げられたわたしたちの多くの兄弟姉妹たちを、その肩に乗せて
くださるのです。
復活された牧者は、孤独や疎外の中に迷い込んでしまった人を探し、尊重と優しさを
もって寄添い、神との友情へと招く、忘れがたい声を聞かせることのできる兄弟姉妹
たちを通して、彼らに出会いに行かれます。
復活した羊飼いは、非人間的な条件下での労働、人身売買、搾取、差別、重い依存症
など、古い隷属、新しい隷属の犠牲となった人たちを背負います。搾取され無邪気さ
を奪われた子どもや若者たち、家庭内の暴力で心に傷を負った人たちを背負って
くださいます。
復活した牧者は、武力紛争や、テロ攻撃、飢饉、圧政のために祖国を離れざるを
得なかった人たちと道のりを共にします。強制移住させられたこれらの人々に、
どの場所でも、共に歩み、パンと希望を分け合う兄弟たちとの出会いを用意して
くれます。
人民間の複雑で時に悲劇的な出来事において、復活の主が正義と平和を求める人々の
歩みを導き、国々の責任者たちに紛争の拡大を防ぎ、武器取引を食い止める勇気を
与えてくださいますように。
恐怖と死を撒き散らす戦争の犠牲であるシリアにおいて、特に今、市民の苦しみを
和らげ、慰めをもたらすために積極的に働く人々の努力を、どうか支えてください。
聖地をはじめ、イラク、イエメンなど、全中東に平和をお与えください。
善き牧者が南スーダン、スーダン、ソマリア、コンゴ民主共和国の人々に寄添って
くださいますように。これらの国々は終わりのない紛争に苦められ、さらにアフリカ
のいくつかの地域を襲っている飢饉によってその状況は悪化しています。
復活したイエスが、特にラテンアメリカで、社会の共通善のために働く人たちを
支えてくださいますように。そこではしばしば政治・社会的な緊張が起こり、暴力に
さえ発展することがあります。これらの人々が法治国家を尊重しつつ、民主制度の
発展と定着のために、対話の橋を築き、腐敗と忍耐強く闘い、係争に対して平和で
有効な解決を追求することができますように。
善き牧者が、いまだ流血の紛争に苦しむウクライナが、調和を再び見出すことが
できるよう助け、人々を苦しめる悲劇を和らげる試みを見守ってくださいますように。
復活の主よ、ヨーロッパ大陸で、特に若者など、深刻な仕事不足のために危機と
困難に見舞われた人々に、あなたの祝福と、希望の賜物を欠かさないでください。
親愛なる兄弟姉妹の皆さん、今年は他の宗派のキリスト教教会と同時に復活祭を祝い
ます。こうして、地上のあらゆる場所で、最も素晴らしい知らせを告げる声が一つと
なって響きます。「主は復活されました!言われていたとおり、本当に復活されたの
です!」罪と死に打ち勝った主が、わたしたちの時代に平和を与えてくださいます
ように。
主のご復活おめでとうございます。
(以上 バチカン放送局より)

主は復活された、アレルヤアレルヤ!