クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

香港カトリック日本人会さんから贈り物


日本のカトリック中央協議会出版部が毎年発行している、"カトリック教会情報
ハンドブック" その最新2017年版によりますと、現在アジア地域には、8つの
"海外主要日本人教会またはグループ所在地" があります。(263ページ)

イメージ 4

その中の1つ "香港カトリック日本人会" さんからメールでご連絡をいただきました。

私たち、"KLカトリック日本人コミュニティ" は2015年にできたばかりの
まだ2年足らずの新しい共同体ですが、この香港日本人会さんは、60年もの歴史が
ある、もっとも古いカトリック日本人会の1つです。

その大先輩である香港日本人会さんから、合同黙想会を開催したらどうかとの
提案がありました。
このお話の具体的な検討はまだこれからで、今は何も決まってはおりませんが、
このお話を機会に、大変よい交流のきっかけを作ってくださっことに感謝です。

香港の代表の方とは、これを機会にメールで色々なコミュニケーションを取ることが
できました。
そして、香港カトリック日本人の歴史がまとめられている "香港カトリック日本人会
の歩み"、毎月発刊される "月会報" など資料類など、そして将来私たちがKLでも
日本語ミサができるようにと、"カトリック典礼聖歌集""ミサ式次第" を数冊、
香港からわざわざEMS郵便でお送りくださいました。

60年の歴史と歩みの本
イメージ 1

活動の拠点となっているこのお御堂の写真は、光であるイエスさまが入り口から
入ってきたというイメージで、朝日が入る天気が良い日を待ち、撮影したそうです。
イメージ 2

美しいお御堂の写真です。このいただいた2冊の香港の歩みの本と資料は、メンバーが順番に読むことにしました。

海外では大変貴重な "カトリック典礼聖歌集" と "ミサ式次第" 3冊
イメージ 3

いつの日か、この聖歌集と式次第をコピーして配布し、私たち "KLカトリック日本人
コミュニティ" も、日本人神父さまを囲んで日本語ミサに与る日が来ると思います。

いただいた資料や本に貼られた、香港オリジナルロゴのステッカーは、うらやましく
拝見しました。
イメージ 5

たくさんの本や資料をありがとうございました。大切に使わさせていただきます。

香港からの最初の提案のあと、 "シンガポールカトリック日本人グループ" さん
"ジャカルタ祈りの会"さん、また "バンコク日本人カトリック" さんにもメールで
連絡を取り始めました。

日本人カトリック人口は少ないですので、こうして東南アジアで連絡を取り合うことで、祈り合い、霊的な励ましや支え合いができれば、それが大きな力となり、更なる
証しや目に見える実りに発展していくかもしれません。

香港日本人カトリック会の皆さま、シンガポール・ジャカルタなどの東南アジアの
皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(ご参考)
香港カトリック日本人会ホームページ