クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

Bricksfields, Church of Our Lady of Fatima,


マレーシアカトリック教会案内 KLセントラル・ブリックフィールズ

今回は、KL セントラル駅からも近いカトリック教会で、Brickfields地区にあります
''Church of Our Lady of Fatima'' (ファティマの聖母教会)のご案内です。



正面から見た風景。門扉の十字架が印象的です。

教会の創立は1963年7月。

40周年記念の年には、新しく4階建ての司祭・信徒会館が完成し、
"Casa de Fatima"という名でも親しまれています。

レンガ色がお御堂です。

教会はBrickfields地区のLittle India にあり、KLセントラル駅から徒歩で
8分程のところにあります。

ライトアップされると、大きな十字架が輝きますね...。

インド人街の喧騒から少し離れ、教会敷地に入りますと、お庭の聖母像と
玄関左手の聖ヨゼフ様の御像に迎えられます。


ご聖堂内はとても穏やかで美しく、家庭的で優しい雰囲気に包まれています。
御聖壇は外光を柔らかに浴びたシンプルで美しいステンドグラスを背景に、
聖母像が中央高く、優しい眼差しで見守って下さっています。


守護聖人がマリア様で、聖母像が十字架のイエス様より高く座しておられる教会は、
KLに来て間もない頃にJohnnyさんご夫妻がご案内下さったシャーラムの教会訪問が
初めてでしたが、ここのファティマの聖母教会も同じで、新鮮な印象を抱きます。





主日に英語の御ミサに与りますと、神父様は、ご説教でその日の大切なみことばを
スライドに写して斉唱させても下さいます。

英語のご説教は聴き取りも難しいので、その日の大切なみことばを一つ、
心に刻めるよう導き計らって下さることは、とても有り難いことです。

閉祭後、神父様ご退場の際には、中央左右に座る一人一人と握手をなさり、
最後までご挨拶を交わしてご退場になります。
神父様に握手をして頂ける幸せは、遠い異国で暮らす者にとりましても、
喜びに力も増し感謝のひと時でもあります。

ミサ後には、信徒の方が親しく声をかけて下さる時もあり、自己紹介をして下さる人もいたり...「ファティマの家」の温かさを感じる瞬間です。

信徒会館を訪ねた時のことです。
日本人信徒と伝えますと、若いインド系女性の方から、「ちょっと古いんですけど…。」と教会創立40周年記念誌(2003年度)を思いがけず頂きました。

ページを捲ると、St.John CathedralにいらしたJames Gnanapiragasam神父様が
当時、教区司祭でいらしたことも知り、日本人信徒の方々と訪問した
ニライの聖テレサ教会の主任司祭、Eugene神父様のメッセージもあり、
ファティマの聖母教会に、より親しみを感じるようになりました。

元々は、タミール語を話す熱心なインド人信徒の為に始まった教会だったそうです。
信徒の増加により、英語でのミサも始まり、信徒の出身も住居地区も
大きく広がっていった様です。

教会敷地内に咲く美しいブーゲンビリア

教会のあるAbdul Samad 通りには、正面にカトリックのラサール高校や
聖テレサ修道院の経営する学校もあり、近くにはプロテスタントの
シオンルーテル教会、福音ルーテル教会、タミルメソジスト教会、
仏教寺院等もあって、宗教色豊かなBrickfieldも感じられるところです。



Church of Our Lady of Fatimaへの道は徒歩ですと、KL セントラル駅から途中、
教会や学校通りのSultan Abdul Samadを歩いても、賑やかなインド人商店街の
Tun Sambanthan通りを歩いても行けます。

※ Church of Our Lady of Fatima の情報です。
☆住所 Jalan Sultan Abdul Samad, Bricksfields, 50470
☆Tel:03-2274-1631
         03-2273-8042
☆Fax: 03-2273-5440
☆Email:      fatimachurch@gmail.com
☆ Website:  https://www.archkl.org/index.php/en/2-parishes/kuala-lumpur-central-district/513-church-of-our-lady-of-fatima-1963
☆ Parish priest:
         Fr. Fedinand Magimay
☆ Priest in residence:
         Fr. Paul Hu
☆主日ミサ:
           7:00am(英語)
           8:30am(タミール語)
          10:30am(英語)
☆平日ミサ:
           6:30am(火曜~土曜)
☆祈りの集い
   8:00pm-9:30pm
           (タミール語: 毎週木曜)
           (英語:  毎週金曜)