クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

Shah Alam, Church of Divine Mercy


マレーシアのカトリック強化案内 シャーアラム

特別聖年 Holy Doorのある
Church of the Divine Mercy Shah Alam 

クアラルンプール都心から約30分以内で行ける、思ったより近い
シャー・アラムの教会案内です。
ここは特別聖年のマレーシアカトリック教会、Holy Doorに指定された
教会の一つです。
日本人カトリック共同体のメンバー数名、車2台で訪問いたしました。

その前に、日本カトリック教会中央協議会のサイトから


12月8日、教皇フランシスコはこの扉を開く式を行い、翌年11月20日までの「いつくしみの特別聖年」が始まります。13日には世界中の司教座聖堂などで「聖なる扉」を開く式が行われ、年明け1月1日にはローマのサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂でも同じ式が行われます。教皇はすでに、先日のアフリカ訪問の際、11月29日に中央アフリカの首都・バンギの司教座聖堂の「聖なる扉」を開く式を行っています。
これらの「聖なる扉」が開かれた、各地の教会へ巡礼するなどの条件にしたがい、信者たちは以下にある「免償」を得ることができるのです。


シャーアラムはマレー色が強く、マレーのイスラム寺院が有名であります。

かなり新しい教会です。敷地は広く、聖堂もしっかりした建物で、
施設も完備してます。


聖堂に入るメインの ドアです。


裏からも、入れます。マリア様ルルドの広場に直結です。 




イメージ 1




 









ここが、ルルド、マリア像のあるところ。普通の教会と違って、
屋根付き+天井からの太陽の光付き+この広場付き+多分、イベントの時、
椅子付きにも出来るのでしょう。


右側が、聖堂です。
そして、その一番奥の聖堂に入るドアが、特別聖年の「Holy Door」
なってました。
この前で、主任神父様と日本人カトリックコミュニティ皆で、記念写真を撮りました。

ここの神父様は、積極的に話しかけて下さる方で、親切で心温まる応対に感激でした。

ここから、お御堂に入ります。

イメージ 2
















普通の日のお昼の時間です。聖堂内は、広く、静かで、荘厳です。


イメージ 4












中央のモニュメントです。ちゃんと意味があるのでしょうが、
今の私には分かりません。

世界の、平和の、救い主の、父の、慈しみの、神の愛の、結晶


最後の晩餐の彫刻ですが、祭壇の下に設置されてます。
一刀彫だと思うんですが。他の街でも、聖母マリアの母の教会で見たような
記憶でしたが、定かじゃありません。





キャンドルの祝別のミサに一度だけ与りましたが、ここでは、打楽器もあり
本格的、ミサ中の聖歌伴奏は生演奏ですね。 







イメージ 3















(1人1人に巡礼証明書をいただきました)

今度、機会があったら、土日のごミサに与りたいと思ってます。 

シャーアラム、カトリック教会、慈しみの特別聖年「Holy Door」
Church of the Divine Mercy, Shah Alam