クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

PJ, Church of the Assumption


マレーシアのカトリック教会案内 PJ
Church of the Assumption 

今日の教会の場所は、Jalan Templer にあり、Petaling Jaya地域。

周りは、一軒家の住宅街がひしめき、近くに大きなラウンド・アバウトが
あり、正に隣は、「Assunta Hospital」というカトリック系の病院が
あるのです。

(アスンタ病院のブログ記事)

土曜日、日曜日のミサの時間にこの道路を走ると、道路両側車だらけ・・
2重駐車の情景に出くわします。

イスラム教のムスリムのモスクでのお祈りで、こんなに混んで
いるのかなぁ~~と思いきや、いえいえ私達カトリック教会御ミサで
あんなに渋滞だったとは、ホント、苦笑いでした。


入り口右側のマリア像には、いつもろうそくが灯ります。


凄く丁寧な教会です。大抵パンフは1枚なのに教会のネットワーク、存在、
活動、もちろんミサ時間、1週間の毎日のミサ予定詳細内容。
驚きは、ミサで読まれる福音箇所の印刷があり、その裏に、子供用に
更に、くだいた教えも書いているプリントが用意されていることです。

(福音書は普通は無し。ある教会は、その日の福音朗読部分をスクリーンに映し出す)


ミサ30分前、入り口は、こうなっており。


否が応でも?気持ちが、心が、祭壇に向かうようです。


最後にミサの時間を書きますが、この教会の信徒さん達は、かなり多いと
思いました。ミサの回数が他の教会に比べて、半端じゃなく多いからです。
毎日、朝晩、あるし

今日の写真は、日曜の11:30からのごミサの様子です。









らせん階段を登ると、2階に行けます。2階からの御ミサです。
ここに座ると中心からは遠いのに、この天井のデザインにより
更に祭壇の方に心が近づけるような気になります。


ただし、2階のここ、一番前に人が座っていない理由は、下を見ると
目がくらみ、落ちそうな気分になります。

手すりと席の間隔があまり無いからです。
席がここしかなかったので、終始、ちょっと、怖かった。

素晴らしいミサに与っているのに、”怖い”とは 信仰薄きものよ!!


生伴奏こそないけれど、合唱団チームとエレクトーン関係、パソコン関係
バッチリです。


さてここが、教会の隣の建物、病院です。
「Assunta Hospiral=アスンタ・ホスピタル」です。





<<ASSUMPTION CHURCH. PJ>>

No.70 Jalan Templer 46050 Petaling Jaya
Tel: 77825854 
Fax: 77824561

ミサなど
土曜:17:15~ロザリー&ノベナ・・ミサ:18:30
日曜:6:45と、8:30と、11:30と、18:00からあり。
平日: 月曜が18:30のみ。
    火曜~金曜までは、毎日6:30と18:30です。

 Web: https://assumptionpj.org/                 
                           

イメージ 1