クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

シンガポールカトリック日本人会さんとのミーティング


今年に入ってから、香港日本人カトリック会さんの代表の方から連絡をいただいたことをきっかけにして、その後東南アジア各国に点在する日本人カトリックとのつながりが少しずつ生まれて広がってゆき、それぞれの国がお互いの存在を認識するようになりました。そのつながりを大切にして共に祈り合い、励まし合うということを少しずつ続けてきました。

私たちKLカトリック日本人共同体の設立当初から連絡を取り合っているシンガポールさんとは、これまでもメール等で何度かコミュニケーションを取っていましたが、まだ直接お会いしたことはありませんでした。

来年2018年に、日本から神父様をお招きして、アジアで合同黙想会を開催する計画があります。KLカトリック日本人コミュニティも参加のため、準備を始めています。というわけで今回、ご挨拶と交流も兼ねたミーティングにシンガポールを訪ねました。

マレー半島に位置するマレーシアの首都クアラルンプールから、お隣りシンガポールへは約310km、フライトスケジュールには1時間と記載されていますが、実際に飛行している時間は40分くらいです。
国際線ですが、東京・名古屋間よりも近い距離です。

クアラルンプール国際空港 (KLIA)
イメージ 1


マラッカ海峡をたくさんの船が行き来するのが見えます
イメージ 4

着陸が近づき、ワクワクしてきました
イメージ 5

海の近くに立つコンドは、海の眺望がさぞ美しいことでしょう
イメージ 6

空港からLRTに乗り、シティーセンターに向かいました。
わかりやすいようにホテルのロビーで待ち合わせして、早速近くのカフェでミーティングを始めました。

イメージ 7

海外在住の日本人カトリックはどこも少数で孤立しがちなこと、信仰生活を続けるにあたって母国語である日本語が特殊な言語であることなどから、カトリック信徒が海外特有の不安定さを持ちやすい事など、抱えている課題を分かち合いました。

黙想会の計画については、とりわけこれまでの詳しい経緯、日本で行われた神父様とのミーティングの内容などを共有することで、それぞれの立場を尊重し相談しながら一番良い方向に進めていくことで一致しました。

さらに東南アジア諸国に散らばる日本人カトリックと、インド・中東・オセアニア方面も含め、シンガポールがハブとなりうる範囲で、各地に散らばる日本人カトリックの方々に、この黙想会開催のご案内を実際にどのようにお知らせすることができるか、今後検討することになりました。

さらに具体的な黙想会会場の予約・参加者の宿泊方法・献金方法などについても、具体的に話し合われ、日本側の旅行会社さんとも相談の上、今後準備を進めていきます。
開催主催地側の準備と奉仕は、労力はもちろんのこと、時に忍耐も求められることがおありかと思います。シンガポールのヘルパーの皆さま、本当にお疲れさまです。

シンガポールはどこもきれいで、街が整然としています
イメージ 8


早いもので暦は待降節に入り、ツリーの飾りつけがとてもきれいです
イメージ 3

ミーティングの後は、教会関連の情報交換や、シンガポール・マレーシアにまつわる話題など、おしゃべりで大変盛り上がりました。
イエスさまが新しい仲間と出会わせてくださり、そしてつながりが生まれたその不思議さを想いました。


チャンギ国際空港ターミナルの入り口には、お花で作られた大きなキティちゃん
様々な国から来たたくさんの人が写真を撮っています
イメージ 2

シンガポールさんと直接お目にかかって交流できただけではなく、今年は香港・
台湾・ジャカルタ・マニラ・フランスパリの各拠点の方ともメールでつながりが
持てたことに大変感謝です。
これ以外の世界各地のカトリック日本人の方々、どうぞこちらにご連絡くださいませ。海外在住の少数派日本人カトリックとして、共に祈り合いましょう。

シンガポールカトリック日本人会のEさん、Iさん、Yさん。
どうもありがとうございました。また交流の機会が持てたらうれしいです。
クアラルンプールにもどうぞ遊びにいらしてください。

二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。(マタイ18:20)