クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

2017年の実りと恵みに感謝


2017年も残り僅かとなりました。
今年もまた、私たちKLカトリック日本人コミュニティにはたくさんの新しい出会い、
つながり、お恵みがたくさんありました。

なんといっても共同体としての一番の喜びは、全くの入門でいらした未信者さんが
イエスと出会い、その愛を受け入れ応え、信仰の恵みが芽生えたこと、現在受洗を望んでおられること、その実りです。
私たちはキリスト者として個人救済ではなく、共同体として救いがあるわけですから、今年のこの実りは、私たち共同体の存在と方向性が神さまのみこころであったと受け取っています。共に喜びを分かち合い、感謝の気持ちでいっぱいです。

私たち共同体にゆかりの深い韓国家庭料理レストランAZITでの忘年会
イメージ 1

イメージ 2
家庭料理は優しく味でおいしいです。

イメージ 3

イメージ 4
"AZIT" Solaris Mont Kiara

KLカトリック日本人コミュニティが所属している、KL St. John's Cathedral の
主任司祭レオナルド神父様、今年もありがとうございました。

様々な問題に直面し迷った時も、私たちのつたない英語に忍耐強く耳を傾けてくださいました。親身に相談に乗って共感してくださり、今後私たちが進むべき方向性を具体的にご指導くださることで光が見え、進んで行けたことが、この実りにつながったと感謝しています。
"私たちのために祈ってください" とお願いしましたら、"Always !!" と答えてくださった笑顔が忘れられません。

事務所のメリナさんには毎月事務所でお会いしてお話しします。仲間がイエスに出会ったことの実りを一番に喜んでくださいました。

2017年1月~12月までの当共同体からの献金レシート
イメージ 5

大司教様の前秘書で、現在は枢機卿様の秘書をなさっているフランシスカさんにも個人的にメール等で何度も励まされ、力になっていただきました。

外国人コミュニティを統括するミッションコンサーンのマリアさん、マイケルさん
小教区のPIHDのアンさん、ライモンドさん、メリーアンさん、チャールズさん
小教区典礼担当のダニエルさん、ティエンさん、
聖歌隊担当のダイアナさん、施設担当のボスコさん
私たち共同体のため、色々とお世話になりました。

フィリピンコミュニティのメアリーさん、サンデーさんをはじめ共同体の皆さん
アフリカンコミュニティのチュカさんをはじめ、共同体の皆さん、
小教区内で同じ立場の外国人共同体として仲間ができて、大変嬉しいです。

私たちの共同体と、その活動を応援して協力してくださった、KL在住の日本人未信者の方々、神さまの恵みが豊かにありますようにお祈りいたします。
KL在住とと日本在住のプロテスタント信者さんたちからも、私たち共同体が主のみこころを進めるようにとお祈りいただいています。ありがとうございます。

また、次に大きなお恵みと実りは、アジアで日本人カトリック共同体の代表の方たちとのつながりが生まれ、祈り合い、励まし合う、という霊的なつながりが新たに始まったことです。
香港のNさん、シンガポールのEさん、Iさん、Yさん、台湾のTさん、フィリピンのMさん、フランスはパリのCさん、ジャカルタのHさん。
そして、来年東南アジアで開かれる合同黙想会のための企画と添乗をされる東京在住のNさん。
皆さまのこと、私たち共同体も心を合わせてお祈りいたします。

私たちのためにもお祈りくださりありがとうございます。
神さまがつないでくださったこのご縁を、これからも大切に育んでいきたいと思います。
どこの国でも日本人カトリックは少数派ですので、代表の方々のご苦労は共通するものがあり、共感し合えます。遠く離れていてもキリストによって一致する喜びがあります。またお会いできるのを楽しみにしています。

東京教区上野教会の姉妹教会にしていただいている、私たちKLカトリック日本人コミュニティですが、主任司祭の晴佐久昌英神父様と、マリアの宣教者フランシスコ修道会(f.m.m.)のシスター中島その枝様には、私たちのためにお祈りいただき、日本語でご指導もたくさんいただきました。ありがとうございました。

また日本で、私たち共同体のためにお祈りと応援を続けてくださる、たくさんの皆さま、本当にどうもありがとうございました。

KLカトリック日本人コミュニティ一同、心から感謝とお礼を申し上げますとともに
来たる新しい2018年が、皆さまにとって祝福に満ちた恵み豊かな年でありますよう
お祈り申し上げます。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
✝主の平和  Shalom  Peace be with you.

イメージ 6

わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。(マタイ28:20)