クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

クアラルンプールカトリック日本人コミュニティ

KL Japanese Catholic Community official site

KLで日本語のミサ


アダム神父様がKLで私たちに日本語のミサをしてくださいました。
2015年に始まった私たちKLカトリック日本人コミュニティにとっては、発足以来としては初めてとなる、貴重な日本語のミサです。

神父様から香港カトリック日本人会を通して、私たちKLカトリック日本人コミュニティに、日本語のミサをしませんかと呼びかけてくださり、今回、新しい出会いの恵みが実現したものです。
イメージ 4

神父様はマレーシアを含む東南アジアで30年以上にわたって、フィリピンのシスターチンと共に毎年、東南アジアで知的ハンディのある子供たちや、認知症の高齢者を対象に特殊教育プログラムのミッションを続けておられます。

イメージ 5

この日は日本人カトリックだけでなく、神父様に滞在先を提供なさっているローカルのリーさんご家族みなさんも、初めて与るという日本語のミサを楽しみにしていていました。そしてシスターとともに神父様を囲み、暖かでリラックスした雰囲気の家庭ミサとなりました。

イメージ 2

マレーシアには日本語を話す司祭は1人もいません。こちらでは皆、それぞれが最寄りの教会で英語のミサに与っています。なので日本人参加者は日本語ミサに慣れていないこともあり、事前に打ち合わせを兼ねた分かち合いの機会を持ち、日本語ミサ式次第本を使い事前の準備としました。
日本からいただいている聖書と典礼も使い、入祭唱・第一朗読・答唱詩編・アレルヤ唱・共同祈願・閉祭の歌を、事前に神父様と相談しながら決め、各担当者の割り当てと歌の練習もしました。

イメージ 6

久しぶりのこの日本語ミサを通して、あらためて私たちの母国語である美しい日本語が持つミサの深さを再発見することとなり、神さまの憐れみを感じました。
ずっと日本にいて、当たり前のように日本語のミサに与り続けていたら、おそらくこの気づきはなかったでしょう。

イメージ 7

美しい日本語のミサ、美しい典礼聖歌、カトリック聖歌。それぞれが故郷から遠く離れたこの異国、常夏南国のマレーシア・クアラルンプールにおいて、母国語での聖体祭儀に与ることで深く主イエスと交わることができ、皆一つになって神を賛美しました。
イメージ 1

また神父様、シスター、リーさんご家族との出会い、そして主の食卓を囲み、キリストにおいてつながるというご縁もまた神さまからの私たちへの恵みとメッセージと受け取りました。初対面であるにもかかわらず、教会家族の感覚を皆感じていたところ、リーさんご家族からも同じように感じたと言われました。
ミサの後は、こちらで人気の日本のチーズケーキと日本茶などおやつをたくさん用意してくださり、時間のたつのを忘れておしゃべりに花が咲きました。

イメージ 8

神父様からは、海外在住の日本人カトリック信徒の傾向と課題について、長年の経験をもとにご助言がありました、日本語を話される外国人神父様として、何十年もたくさんの国に滞在し、各国で日本人カトリックとの関わりをご経験されている神父様は、海外在住の日本人カトリックの傾向は共通するとのことです。そしてその課題は、マレーシアや香港に限ったものではなく、どこの国においても同じだそうです。
神父様からKLカトリック日本人コミュニティを祝福してくださいました。

イメージ 3
一足早い神父様のお誕生日お祝い 皆でHappy Birthday to you!!の歌を

イメージ 9

日本にこれまで何度も旅行されて、日本が大好きとおっしゃるリーさんご夫妻は、私たちのカトリック日本人コミュニティのこれまでの歩みと現状に興味を持ち、色々質問されました。また母国語である日本語を話す共同体の存在の重要性に大変共感されています。

ご夫妻は、KL市内にある各小教区教会ともつながりを持っておられるため、KLを含むクランバレーにおいての日本人カトリックとのつながりの構築の支援も申し出てくださり、ありがたく受け入れることとなりました。
今後、KL全体としての日本人カトリックとの関わりも検討してくださっています。
なにしろ日本人の0.4%しかないカトリック人口ですから、どこでも大変な少数ではあります。
リーさんは "だからこそここにいるあなたたちはとても祝福されている!祝福されている!" と、何度も励まして下さいました。これから連絡を取り合いながら、共同体の支援を続けてくださることは、私たちにとって大変心強いです。

最後に"あめのきさき" "Immaculate Mary" を日本語と英語で同時に神父様も含め参加者全員で大きな声歌い、この機会に感謝してお開きになりました。

イメージ 10
神父様から "これはあなたたちに宿題!" と言って渡されたたくさんのロザリオ

今回、香港カトリック日本人会さんからのご連絡を通して実現したこの日本語ミサですが、海外在住の少数日本人カトリックの、国を超えたつながりや祈り合いがどんなに大切か実感しました。
アダム神父様、素敵な日本語ミサをありがとうございました。神に感謝。

イメージ 11

主をたたえよう 主はいつくしみ深く そのあわれみは永遠
すべての国よ神をたたえ すべての民よ神をほめよ
神の愛はちから強く そのまことは世々におよぶ
主をたたえよう 主はいつくしみ深く そのあわれみは永遠
(当日皆で歌った入祭の歌 典礼聖歌132番)